人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンズおしゃれ講座 Part2 <ご報告>

懸賞 2015年 04月 18日 懸賞

昨日、箕輪町地域交流センターにて行われた
【メンズおしゃれ講座 Part2】!!

行きたかったけど行けなかった~(><)という方も、このブログを見て、ぜひ参考にしてみてください♪

昨年に引き続き、講師には、
AOKI箕輪店より市川さん(写真:左)、
AOKI伊那ナイスロード店より杉田さん(写真:右)をお迎えしました。


メンズおしゃれ講座 Part2 <ご報告>_e0291911_213317.jpg



今回は“クールビズとは何か”と
“シューズのお手入れの仕方”
について教えて頂きました。


まずは、クールビズとは何?
---英語の「Cool(クール)」とビジネスを略した造語「Biz(ビズ)」から成る和製英語です。

温暖化防止の狙いから、夏を涼しく過ごすための新しいビジネススタイルとして、平成17年からスタート。
男性は「上着なし&ノーネクタイ」が近年では定着しつつありますね!


ただ、気をつけて欲しいのが結婚式の2次会や、改まった食事会で「服装はクールビズでどうぞ」という場合。

クールビズ=簡単な格好・カジュアルスタイルではなく、「ビジネススタイルが望ましい」という意味なので、くれぐれもご注意ください・・・と市川さん。


「クールビズだし、涼しい格好でいいのか~! じゃあ、結婚式の2次会はTシャツで行っちゃおう!!」
・・・これは、マナー違反ですので止めましょう。


*******************************************

では、クールビズのおしゃれな着こなし方はどういったものがあるの?ということで、
AOKIさんオススメのジャケットやシャツをお持ちいただき、モデルさんに試着していただきました。

ノーネクタイでも襟がキレイな形を保つ“カッタウェイ”というシャツ。
ほぼ水平にカットされた襟で、第一・第二ボタンを開けて着た時に、胸元がきれいにオープンする形だそうです。
メンズおしゃれ講座 Part2 <ご報告>_e0291911_2253298.jpg


こちらも、おすすめ“ボタンダウン”というシャツ。
襟がしっかりと立っていて、きれいですね。
メンズおしゃれ講座 Part2 <ご報告>_e0291911_2254848.jpg



ワイシャツにも様々な形の襟があるんですね!
“カッタウェイ”・・・初めて聞きました(^^) 


次にジャケットです。
麻素材の涼しいジャケット。
こちらを着る場合のおしゃれUPポイントは、
チーフやネクタイも麻などの素材で合わせること! 

メンズおしゃれ講座 Part2 <ご報告>_e0291911_2220484.jpg



小物も同素材で合わせることで、見た目にも涼しく、好印象ですね!
ワンランク上をいくおしゃれ上級者の着こなしといったかんじです♪♪



続いて、普段着としてジャケットを取り入れる場合。
チノパンやジーンズなどと合わせる時は、ズボンの裾をロールアップすると、足元が涼しげに見えます!
メンズおしゃれ講座 Part2 <ご報告>_e0291911_22375210.jpg


********************************************

さて、ここまでは、着こなし方を教わりましたので、
次はシューズのお手入れの仕方です。


『シューズのお手入れマニュアル』(※1)を見ながら、丁寧にご説明していただきました。
メンズおしゃれ講座 Part2 <ご報告>_e0291911_2344874.jpg


こちらの道具でお手入れします!
メンズおしゃれ講座 Part2 <ご報告>_e0291911_233512.jpg


ワックスの付いたスポンジで磨くだけでも汚れは取れます。
メンズおしゃれ講座 Part2 <ご報告>_e0291911_22542872.jpg



丁寧にお手入れをしたい時には、まず細かな部分と全体の汚れをブラシで落とします。
メンズおしゃれ講座 Part2 <ご報告>_e0291911_22544115.jpg



革靴の場合、革靴専用の靴クリーナーを使います。
大豆ほどの量をやわらかい布に取り、全体に薄く伸ばすようにしてから磨きます。
メンズおしゃれ講座 Part2 <ご報告>_e0291911_22573522.jpg



汚れが取れたら、靴クリームを塗り、乾燥させます。
メンズおしゃれ講座 Part2 <ご報告>_e0291911_2322282.jpg



乾燥後、ストッキングを使って磨くとツヤツヤに光ってきます! お試しください☆
メンズおしゃれ講座 Part2 <ご報告>_e0291911_23163799.jpg



最後は、靴用の防水スプレーをかけると、水・汚れが付きにくくなるそうです。

☆おしゃれは足元から☆と、よく耳にしますね。
常に靴をピカピカにキレイにしておくと、良いお仕事・良いご縁を運んでくれるそうです!


市川さんは、車の中に【靴のお手入れセット】を置いて、汚れてしまった時にすぐにキレイにできるようにしているそうですよ!
さすがです☆ 


*********************************************

AOKIの市川さん、杉田さんには、ご自身もモデルとなって解りやすく説明してくださり、
参加者の方の質問にもとても丁寧にお答え頂いたりと、とても熱心な講座を開いて頂きました。


男性のおしゃれとはどういったものか、毎回とても勉強になります!
次回はもっと多くの男性の皆さんに聞いていただきたいです(≧▽≦)

*********************************************
ご参加くださった皆様、市川さん、杉田さん、ありがとうございました!


(※1 シューズのお手入れマニュアルは、【AOKI ファッション雑学辞典 シューズのお手入れ】で検索してみてください)

by hapi-sapo | 2015-04-18 23:52

<< 大橋先生講演会 懸賞 メンズおしゃれ講座 Part2 >>